地方会開催概要 会長挨拶 会場・交通のご案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集/採択演題一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者

会長挨拶

会長写真

 第6回日本不整脈心電学会中国・四国地方会の会長を拝命いたしました愛媛県立中央病院の山田忠克です。中国・四国支部は2019年に発足し、2021年に中野由紀子会長のもと第一回が開催され、以降、中国地方と四国地方で交互に開催してきました。地方会発足時に、この地方会の目的は若手医師の研究発表・症例報告を行う機会となりその成長の一助となること、地域医療の医師の再教育の場や最新知見を学ぶ場となること、臨床工学技士・臨床検査技師・看護師・診療放射線技師などの医療スタッフの皆さんにも勉強できる機会を提供する役割をもつことが話し合われました。これまで皆様のご尽力で活発な議論の元、有意義な会が開催されてきましたことを深く感謝する次第です。

 不整脈に関して議論に上る話題は多岐にわたり言い尽くせませんが、現在の不整脈診療のトピックスといえば、治療の面ではパルスフィールドアブレーションがあげられると思います。心房細動のアブレーションでは高周波アブレーションにとって代わるような勢いですが、その適応や効果、そして安全な運用について、情報交換がまだ必要な段階にあります。また、植込みデバイスについても、左室領域ペーシングやデバイスの小型化など日進月歩で発展を遂げています。診断の面ではwearable deviceやAIを用いた長時間ホルターによる不整脈の検出など、皆様からの重要な知見を集積する必要があるように思われます。皆様のご参加により、ひとつひとつの多様な報告が各地での日常診療に有意義に生かされます。貴重な症例やご意見の発表をよろしくお願いいたします。

 本地方会は、2026年9月26日(土)に愛媛県県民文化会館にて開催いたします。中四国の不整脈診療にかかわる皆様の交流が深まりますよう一所懸命に準備いたしますので、是非一人でも多くの皆様にご参加いただきますことを心待ちにしております。

第6回日本不整脈心電学会中国・四国支部地方会
会長 山田 忠克
(愛媛県立中央病院循環器病センター循環器内科)