会長挨拶

「第1回日本不整脈心電学会中国・四国支部地方会」の会長を拝命いたしました。本来であれば昨年開催するところを、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため1年順延しての開催になりました。
地方会の目的は、中国・四国地方の医師・研究者・臨床工学技士・看護師・臨床検査技師・放射線技師などの多職種の医療スタッフが一同に会して、情報を共有し、新しい知識を得て、人的交流を行い、今後の臨床・教育・研究に還元させることです。そうした意味において、on-lineでの開催にはなりますが、皆様の協力のもと、何よりもアカデミズムの火を消さずに開催できることに感謝いたします。
本地方会では、一般演題は勿論のこと、二つの教育セミナー、統計セミナー、シンポジウム、MPのためのワークショップ、心電図検定対策講座など多彩なプログラムを企画いたしました。若手からベテランまで多職種の医療従事者に満足いただける内容になっておりますので、多くの皆様の参加をお待ち申し上げております。
 本地方会が、実りある会となり、意識改革や一層の臨床・研究へのモチベーション向上につながるとともに、地方から全国の不整脈診療・研究発展への第一歩となり今後につながることを期待しています。

第1回日本不整脈心電学会中国・四国支部地方会
会長 中野 由紀子
(広島大学大学院医系科学研究科循環器内科学)